ミニチュアプードル/看板犬 Bilie Jean

COLUMN
ミニチュアプードル/看板犬 Bilie Jean

ミニチュアプードル

カラー ブラック
2014年6月24日生まれ

「The TENT」の看板犬「Bilie Jean」

ショップのスタートに合わせて、ドッグショーやアジリティに美しい犬を出陳しているブリーダーさんより来たThe TENTの看板犬です。トイプードルの人気により、最近ではあまり見られなくなった犬種ですが、何ともいえないユニークさと憎めない愛嬌の良さは、他の犬種にはないものがあります。

The TENTのカットスタイルは、その子の性格と体型の特徴との両方を踏まえて作られます。

例えばJeanのカットを行う時には、こんなことを考えています。

Jeanは自分を持っていて、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、とはっきりとした性格をしています。一見気の強そうな女の子なのですが、どこか不器用で少し天然、そしておちゃめな部分が良いバランスを取っています。うさぎのようにピョンピョンと跳ねながら走りまわり、嬉しい時は尻尾と共に左右にお尻を振り、全身を使って喜びを最大限に表現します。

体型は、足が長めで高さがあり細身、顔つきはマズルが長く、目が小さく近いといった特徴があります。こうしたことから考えたスタイルは、特徴的な動きが最大限に引き立つように、全体のフォルムのバランスは毛の流れを自然にかつワイルドにと作られています。

自然でありながらfunnyさも持ち合わせたスタイルが、Jeanの個性をより美しくみせます。

Poodle(プードル)

原産地 フランス

サイズは4サイズからなります
スタンダードプードル(45cm~60cm)上下2cmまで許容
ミディアムプードル(35cm~45cm)
ミニチュアプードル(28cm~35cm)
トイプードル(28cm以下)

その中のミニチュアプードルは聡明で従順、冒険心に富んだ犬種です。堂々とした身のこなしで、優雅な容姿を持ち合わせてバネのような軽やかな動きをしています。プードルは毛が抜けづらく、どんどん伸びていくので定期的なシャンプー・カットを必要としますが、犬トリミングの可能性により、その子に合ったスタイルを楽しむことができます。